竹中式 マトリクス勉強法

「竹中式 マトリクス勉強法」
好き度:大  入手法:買った

なるほどー勉強をマトリクスに分類して…

勉強することがいかに大切か、これはみんな思っているような気がする。
でも勉強の仕方を勉強しているか?って言われたら、少なくとも僕はしたことなかったかな。
まず、何を勉強すべきかマトリクスに書いて整理する必要があるらしい。
例えば僕なら、英語の勉強、大学の勉強、映画とか本とかの教養、とか色々な勉強と、
やりたいことは山ほどあるけど、それらの勉強を頭の中でちゃんと整理されていない。
よく思いつきで始めようと思っても、すぐに飽きてしまうってことってあるけど、
まさにそれじゃだめってことかな。

竹中さんの勉強法

この本には具体的な勉強法が書いてあるわけじゃないだけど、
でも面白い。例えば、「人に群れない」とか、「人はちゃんと選んで付き合うべき」なんて
ことも書いてある。友達はたくさんの方がいいってのは、子どものころから言われるけど、
なかなか「人をちゃんと選んで付き合うべき」なんて教えてくれないからね。
でも、そういうことって重要なのかもしれない。
もちろん、その人が好き嫌いとかって問題じゃなくて、
1人は24時間しか持っていないんだから、あまりにも多くの人とは付き合えないし、
みんなと同じレベルで接するのは物理的にも無理。だから、
あてずっぽうに人を見つけるんじゃなくて、詳しい意人にコンタクトをとって…みたいに
ちゃんとう見極めて付き合う方法を学んだ方が良いってこと。
あとは、「無駄に長い会議」や「飲み会からうまく抜け出す方法」みたいなことも
面白かったかな。
例えば無駄に長いだけで何の成果が上がらないような会議って、
とくに日本には多いらしい。確かに会議が始まってから、議題を考えたり、
資料を読んだりってのは時間の無駄だって気がするね。

投稿者 Yuasa Tomohide

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »
Bitnami