榊原式 スピード思考力

「榊原式 スピード思考力」
好き度:中  入手法:買った 

違う人の勉強法も!

そろそろ新学期になって、少し時間的にもゆとりがあるから、
色々なことを勉強したくなってきた。
ってことで、「勉強の仕方を勉強する」ってのは、勉強を始める前に効率的かなって。
でも、勉強法って人によって違うってのは、なんとなくありそうだから、
前回読んだ「竹中式」だけってのは、ちょっと心配。
そこで、色々な人の勉強法を比べられる意味で、この本を買って読んでみたってわけ。
ちなみに、おそらく2~3時間もあれば読めちゃう本で、
本を読むのが苦手な僕にもぴったりかなって思う。

榊原英資って人

僕は経済ニュースとか好きだから、榊原さんももちろん知ってた。
なんか、頭の回転が速くて、自分の意見をはっきり言う感じの人で。
もちろん、TVで見る限りだけど。僕は、好きなタイプの人間なんだけど、
おそらく苦手な人も多そうな気がするけど、どうなんだろう。

スピードが重要

結局、重要なのは「意見や考えを素早く変えられる」ってことが、
とくにリーダーとか偉い人には必要になるってことかな。
僕なんかでも、最初適当に決めたルールのようなものが
いつの間にか「スタンダード」と思ってしまい、それはあたかも
考えて決めたものって思いこんでたり、何も疑わなくなっていることがよくある。
ん~具体的には、会議のルールだったり、ある計算をするために使うパラメータだったり。
でも、よくよく考えると、それって誰かが気まぐれだったり、
適当に勘でやってみたものってことも少なからずあるような気がする。
そういった、「思い込み」は確かに新しい考えや発想を生む邪魔をしたりするからね。
って、なんかこんな内容の本じゃなかった気がするけど…。

投稿者 Yuasa Tomohide

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »
Bitnami