オバマ大統領演説

「オバマ大統領演説」
好き度:大  入手法:買った

YES, We Can !!

この本は、あのオバマ大統領の演説が英文と日本語訳で書かれているものです。
CDも2枚ついていて、そこには大統領演説の音声が収録されてます。
演説は、「2009年1月20日の大統領就任演説」や「経済政策演説」、「大統領選挙勝利宣言」
「民主党大会基調演説」、「ベルリン演説」など有名なものばかりで、さらに
各演説ごとにその演説の背景や編集者のコメントなども記されていて役立ちます。
ただ僕の場合は、CDをiPodに入れて聞いていると元気がでる!ってのが、
この本を気に入っている一番の理由かな。
そう Yes,we can って気分になるわけ。
ちなみに僕が一番好きな演説は、
「Hello, Chicago!」から始まる「大統領選挙勝利宣言」!!

英語学習だけでなく、演説の勉強にも

この本を買ったのは、もちろん英語学習って意味もあるけど、なんたって
アメリカで一番になった人の話を少しは聞いてみたい、っていう単純な思いからかな。
そうそう買ってから意外に勉強になるなーって思ったことがあるんだけど、
それは、この本が英語学習だけじゃなくて、「演説の仕方(話し方)」の勉強にもなるってこと。
知っての通り、オバマ大統領は「演説の名手」としても有名だからね。
もちろん、僕みたいな普通の人が「演説」なんて機会はないだろうけど、
それでも英語に限らず、普段日本語で何かを発表するときや、プレゼン発表なんかの時に
なにか参考になるようなことがある気がして…。
そう例えば、声の大きさやスピーチ間の間の取り方、リズムの変化とかかな。たぶんね。

「人をひきつける話し方」、「人をワクワクさせる話し方」、「人に納得してもらう話し方」とかって、
仕事とかではすごく大切なことなんだろうけど、
ふと僕の小学校から今までの勉強を振り返ってみると、
特に先生からそれらしいことを教わった記憶もないような気がする。(あれっないよね??)
こういうのって、やっぱりうまい人のやり方を「まねる」のがいいのかなーって思ってるから、
そういう意味でも勉強になる感じかな。
ちなみに、CDは音声だけだからちょっと….って思ったりした?
確かに演説では身振りや表情なんかも重要だからね。
って、実は僕も買った後で色々調べてみたんだけど「YouTube」で検索すればたくさん出てくるし、
もっとおすすめなのが「White House」のページに直接行くこと。
動画が公式に公開されているから、実は本を買わなくても聞けちゃう。
これなんかを使うのもかなり有効かな~って、思ったり。

世界経済の勉強にも

大統領の就任演説の時には、200万人の人が集まったっていうから驚きだよね。
ちなみに演説は(たったの?)18分で、会場の気温は氷点下5度だったからよりすごい。
こんなに人が集まったのは、きっと大統領に「経済を立て直してほしい」という期待が
大きいからかな~っ。
だって、世界的な経済危機で、国の根幹産業の「金融」が次々に破たんしていく状況だから、
次の大統領には本気で頑張ってもらいたいって思いがあって集まったのかなって。
僕がアメリカ国民だって想像したら、「絶対見に行きたい」って思うもんね。
特に「経済政策演説」には、そんなアメリカが、今後どういう政策で再生していくのかって
ことを語ってる。だから、アメリカ経済を知るって意味でもとても勉強になるかな。

さて、この本を日本語訳なしですらすら読めるようガンバローっと。
それじゃあ、Thank you. God bless you.

投稿者 Yuasa Tomohide

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Translate »
Bitnami